キングダム

【キングダム 魏国 滅亡】魏の消耗は想像以上!?致命的な6つの弱体化ポイント【漫画考察まとめチューブ】

軍師紅蘭のキングダム考察チャンネル

趙も国力的には大概な状況ですが、魏は人材面がひどい状況ですね…。
廉頗軍を手放してしまったのが魏の運の尽きだったのではないでしょうか。
もしもうちょっと景湣王に胆力があったなら…。
16

ARIA ARIA

紅蘭さん、プレミア配信お疲れ様でした!
今日の動画も面白かったです♪
今日の動画で魏国も凄く弱体化してるのが分かりました💦
韓、趙が滅んだら魏も早めに滅亡しそうですよね(><)
それとも原先生は時間を掛けて長めにストーリーを描くのか気になりますよね(*’ω’*)
2

カオナシ

魏が生き残るためには他の国と同盟して秦に対抗するしかないのに、よりによって秦と同盟するとは。。。
8

gi483 V3

魏の滅亡の決め手は水攻めみたいだけど経緯が気になりますね!
4

すももの桃将軍

趙・韓・魏は
絶妙なバランスで成り立ってたんでしょうね
そのバランスが崩れた瞬間に楔を打ち込んだ昌平君
この時に昌平君はどこまで先を見据えていたんだろう?
8

なななな

秦魏同盟の件を見るに、呉鳳明は自国での影響力がかなりありそうなので、呉鳳明の頑張り次第ではそこそこ頑張れるかもしれません。
呉鳳明なら王の側近とか黙らせそうですし、他国から優秀な将を抜擢したりしないかなぁ。
まあ歴史の波には勝てませんが、魏にはもうちょっと頑張って欲しいですね(*≧▽≦)
2

上田徹

魏が滅亡するかは、同盟が切れた時の秦の国力次第ですかね
切れる時期が韓と趙を滅ぼした後みたいなので、逆に突かれる可能性も
韓と趙の討伐の時に魏が秦の援軍に来るのでしょうか?
4

東京テレタビーズ

景湣王は平時では平凡だけど良き王様で終わっていたんだろなぁ
3

妖怪みつじらう

紅蘭氏 お疲れ様でした。 今回の”魏国”弱体化考察!大変面白く拝見させて頂きました‼
魏国には”ゴホウメイ”が、いる!(人員不足ですよねぇ)ここは”簾頗”の殿に出張って頂きたい‼
キングダムの物語では、if が、あると信じたいですねぇ❕
4

カタツムリ

まだ攻城兵器しか出てないけどゴホウメイには兵器の開発能力があるから地上戦で兵器を作り戦車隊との連携での策はありそうな気がしますね
ケイビン王、袁紹みたいに大事な場面で優柔不断なこと言わないでほしいです
3

匿名希望孟徳にょ

魏が隆盛となるには、400年後の曹操の出現を待たなければならないのです(笑)。
7

深井シンスケ

オリジナルでもいいからもう一人ぐらい魏には勇猛なタイプの武将がいてくれたら嬉しいんですけどね…
1

吉瀬誠司

ホーメー以外の若手が育っていないのが1番の致命だな~
1

江口幸夫

こうして見ると、つくづく人は城であり石垣ですね。
魏の国は史記でも信陵君のエピソードなど好きでしたけど。
戦国四君で一番好感持てました。
王に妬まれるのは仕方ありませんけど。

toto60561

魏は秦に王都大梁目前まで迫られていますから、最早風前の灯だと思います。
8

ルパン3号

結局、魏が落ちぶれたのは、優秀な人材は信陵君個人が抱えていたこと、文官は与えるポストがなくて秦に流出したこと、胡服騎射への切り替えができず千車戦戦術のままになっていたことの3つですかね
6

John Do

「合従軍の敗北」も大きいですよね
あの侵攻には相当費用かけているように見えましたし。人も、攻城兵器も色々と
5

大人になったプニキ

廉頗、姜燕、介子坊は勿体なかった。

呉鳳明、凱孟、乱美迫、馬介と合わせれば七師復活も夢じゃなかっただろうに

9

ふうふう

この頃の秦国が強くなりすぎた事もあるけど魏、趙、韓は国力が秦に比べて劣るし才能ある人達も多く失っているし負けるのわしかだ無いよねた。
2

蚊蚊ロット

王がまともで、国土もそんなに大きくないし、戦力がめちゃくちゃ削られてるわけでもないから、暫くは呉鳳明が李牧みたいに複数ポストで動けそう。
1

ムーさん

動画には関係ないんですが 史実とかって本とかでお調べになってるんですか? 教えていただけたら幸いです
3

スーパーちゃちゃ

秦が強大な国力を有していた事も大きいけど君主の能力差も大きいのでは秦は孝公から始皇帝まで優秀な君主が続いた印象だけど他の六国は戦国中期までは名君が続いたけどそれ以降は暗君や凡庸な君主が続いた印象がある。

Snow Wind

「唇滅びて歯寒し」って言葉が有ったなぁ。
1

清水ひろゆき

この国は元々とっくに終わっていた国です。具体的には囲魏救趙の故事ですね。あの時斉の横槍で超を潰せなかった(そして大軍を失った)時点で魏は落ちぶれるしかなかったのだと思っています。今の世代はロウソクが燃え尽きる前の状況でしかありません。
1

t r

秦が強すぎるし、楚と同盟組めないからキツい
楚と組んだところで寿命が少し伸びるだけだろうだが
6

ふつう

魏はもう少し頑張れた国なのに、頭がキレる奴が少ない!!
3

旅好きかずお

現状で致命的なのは韓へ攻めてしまった事でしょうか。三晋の契りを自ら手放してしまい、地理的優位を地理的不利にしてしまいましたね。韓を残して有効的外交しておけば、対楚・秦への補給・盾役を残せれましたのに。人材不足を外交で補い、三晋の契りで対鄴への牽制も可能だった筈。攻めずとも河川から西に兵を率い、南は韓と共同で秦・楚を睨む。

力は使い所、ただ勝つのではなくどう使うのか。最大の切り札三晋を棄ててしまった代償は大きい。

3

清蓮華

魏国って真面目が取り柄の癖に魏火龍七師といい呉鳳明といい自分勝手な大将軍しかいないのが問題だろ
5

市川将範

一度の敗戦で廉頗 を出したことと、秦との同盟ではなく楚と同盟だろー普通は! 十虎が資源豊富で人口と金をたくさん得られるならと考えたのか・・
3

吉村亮道

騰軍に軍師が入ったのが大きいですね、軍長は将軍レベルで鬼に金棒
1

ガチャ爆死は嫌だ

魏は趙、魏、韓の中では一番体制が安定している気がしますけど、いかんせん中央に位置している地理的条件の割に国土が広く国力が高いってわけでもないですから守っていくには不利になりがちですよね。その結果、徐々に武将や兵力が削られていくってパターンになりますよね。
ましてや隣接する秦が強大で1国では太刀打ち出来ない状態ですから何かの拍子で一気に滅亡って可能性もあり得る状況ですよね。まあ、これは趙や韓にも言えることですけど。
3

TAKU Chou

今まで流し読みしてたけど動画観てハッとしたわ
確かに山陽取り返せてればもっと有利になれたはずだし、廉頗を対秦戦線に送れていれば…
上層部の采配ミスもあるんだろうけど、ケイビン王がもう少し気の強いおっさんだったらと思うとほんと残念。
2