鬼滅の刃

【鬼滅の刃 産屋敷 最後】産屋敷一族の秘話!公式ファンブック・弐で明かされた最終決戦後の物語が泣ける…! 産屋敷家の呪いについても徹底考察!【漫画考察まとめチューブ】

ななせそら

1/fゆらぎとかいうプレッシャーのかかる設定を演じてる森川さんすごすぎる
70

廣翔太

輝利哉自身無限城編で心身よく持ち堪えましたよね
211

tttsakana

くいなが輝利哉に張り手をくらわすシーンよかったな
どのキャラクターも完璧ではなく人間的な弱さがありつつも精一杯闘う姿が胸を打つんだよな
175

tebasaki tori

無惨は呪いかかってないって言ったけど、太陽を克服出来なかったり(青い彼岸花との生態的に遭遇しえない)
肉体は強いのに精神は強靭にならない点は、充分に呪いだったんだろうね
148

sa bo

個人的に、呪いの本体は無惨に向かってたんじゃないかと思ってる。
「死という決まり事から外れてしまった存在」に「死の定め」が発動したのが呪いの正体じゃないかなと。
で、対象である無惨の「不死」のために弾かれた部分が同じ血を引く一族に降りかかったんじゃないかと。
だから、呪われている本人である無惨が死ねば呪い(祟り?)が成就されて消える。
12

松野宮蛉璃

輝利哉様長く生きたんだ。愈史朗と仲良しかぁ。
138

ななし名無しの

作者は多分続編書かないと思うけど、第二部は作ろうと思えば直ぐに作れそうだね。
41

幸昌

日本神話の古事記から取ってる、イザナギが産家イザナミが無惨。その下にアマテラスやスサノオやツクヨシ三劍神がその他の中に火の神カグズチは炭の神、竈門の神、鍛冶の神でもあります。炭治郎の刀はスサノオがヤマタノオロチを倒して出て来た剣。滅の字が彫ってある刀。草薙の剣。
35

miholyyy 3

お館様に仕えていた鎹鴉の名前がずっと気になってます🤔最終選別の結果のシーンや珠世さんの所に訪ねて来るシーンで他の子より威厳があって、人語が上手。FBでもこのこの名前だけ記載がなかった😗
4

松野宮蛉璃

輝利哉様って炭治郎栗花落さん達の最終選別の時に登場したんだぁ。
79

ターキン総督

虫が手の甲を這って気絶とかいう表現がかわいいw
21

門脇歩

神仏ではなく無惨や鬼達に563れた人達が産屋敷家を呪っていたのでは?と考えてしまいます。なら何で無惨を呪わなかったと言いますと、無惨は生命力というか何かで呪いをはね除け、産屋敷家がとばっちりを受けたのかな?と考えてしまいます。
26

幻mbrs

呪いというよりも産屋敷家が背負わされた無惨狩りの宿命と捉えてる。
62

井村

輝利哉はアニメに出ていた説。ふじかさね山の案内役として登場して、最終的に98代目になるとはね。
53

稀血

デコピンク、おでキョロナ様と言われる御館様はすごい人やった
43

よぴこ

素晴らしいな
研究に感動したわー

ms. ms

一足先に逝かれた。堂々たる最期だったでまた泣いた

m urt

元々、鬼舞辻家にかけられた呪いで無惨自身が短命だった。善良な医者の治療の途中なのに、短気な無惨が良くならないとキレて医者を殺してしまったため、医者の想定外の鬼化した。不死身の鬼になったせいで無惨が呪いから逃れ、行き場を失った呪いが親族の産屋敷家へ降り掛かった。無惨が死んだので呪いは本来の役目を果たして消えて行った。
29

闇桜

産屋敷家の中だと耀哉が1番好きです
27

天道龍一

無惨討伐成功後は
寧ろ日本有数の御長寿さんになった輝利哉君

何というか鬼滅の刃世界に神様居るなら
匙加減大雑把過ぎませんかね

8

ん〜〜〜。゚( ゚இωஇ゚)゚。
ちっちゃいのにほんとよく頑張ったよね😭
大勢の人が亡くなったけど生きててよかったよ( ・ ・̥ )
22

uta kagura

・・・・呪いと言うより、鬼憮辻自体が生まれた時から不治の病にかかってましたよね?一度死んで(ここ重要)鬼化した際に鬼化の薬が効いて完治したのではと思いました
輝利哉の代で血が薄まって発症しなかったとも考えてました
4

鉄猫

産屋敷家の病気は遺伝と関係があるのかと思っていたのに、輝利哉くんが長生きなので本当に呪いだったのかもと思いました。とは言え、SFやオカルトだけで成り立つ作品とはどこか違う世界観の作品なので、鬼滅の刃における呪いとは何なのか考えさせられます。

無惨とお館様(耀哉)は共通点がいくつもあるんですよね。同じ家系というだけでなく、優秀な幹部として柱と十二鬼月がいるし、無惨の血の注入に耐えられると鬼になれるのは最終選別で生き残るのに似てるし、ファンブック2と画集の説明によると奥さんが苦労の末に死ぬところなど、対称的な2人だと思われます。

血友病について調べていたら、産屋敷家を思い出しました。鬼滅での鬼は病気がモチーフになっていて、無惨のモチーフは癌という話をしばしば見かけますが、この作品はやたらと病人が出てくるので病気は重要な要素だと思います。

4

早川裕美

発想の元ネタ自体は『俺の屍を越えていけ』ってゲームだとは思うけど、
動画見てたら呪いはかけられたと知らないと呪われない、かけられた本人が跳ね返せた場合には血族……直接の血の繋がりが無くても一族に加わった~引き継いだ嫁や婿、養子や養女の、霊的守護や心身の弱い人間の所や家に出たり、本家が絶えたとしても血縁も無くなってるような分家の分家などにも回って来るケースが、とか聞くので、もしかしたら元々神罰的仏罰的な呪いがかけられた産屋敷一族の本家が一族への呪いを全部引き取る形で分家筋(→嫁として家を出た娘の子孫たちなど)を護ろうとした、その(呪いの上乗せ)分も有ったから、短命とかの呪いがより酷いモノ(男子が一人しか残せない、など)になっていってた、と言う可能性も有りそう。
そんでもって、かけられた呪いは呪った元へ返されると効力2倍、と言う話も有るので、元々は無惨宛の呪い→呪いの存在に気付かないまま鬼になった為呪われない無惨→産屋敷一族が肩代わりさせられる→当主一家数名が呪いの存在を無惨に知らせた上で自爆により永年熟成された呪いを無惨に返した(形になった)→無惨の元へ呪いが戻される(=悪運が完全に尽きた事で、鬼殺隊側の最終作戦が成功しやすくなる素地が完成する)、と言う可能性も有るかも……などと思った。
14

神江

23歳で8歳の子供がいる親方様は当時15歳で19歳の奥さんと…ゴクリ…
31

腐乱人形

4歳のときに父が19歳🤔

つまり15歳で……

22

鷲野橙憂

うぶ屋敷家の中だったらあまねが、すきです
6