僕のヒーローアカデミア

【ヒロアカ 轟家】長男 轟燈矢が死んだ理由とは!?~轟家の闇~時系列&家族構成&登場人物を徹底解説&考察!!

ゆーせーAXEL

内容そんな関係ないけど燈矢関連の「火の不始末」って言葉、言い得て妙って感じですごい好き
26

グール 大翼竜

爆豪のヒーロー髪飾り?根元が風でなびくの、アニメで初めて知った。完全固定されてると思い込んでた。
本誌でも爆豪が歩き出す瞬間の描写でわかるのだが、気付かなかった。
それに多分 来週アニメで、ロッカールームの出来事。 デクの頭に手裏剣の様に突き刺し脳漿チョロチョロのシーンがあるはず。 本誌でこのシーンを見たときすでに私の心には「あの髪飾りはメッチャ硬いもの」とインプットされた経緯があったのだった。
13

リリ

冬美の誰に対しても優しいのと夏雄の姉ちゃんのお願いなら嫌々ながらちゃんとに言う事を聞くのがいつ見ても好きですね。
アニメで轟家でデク達を交えての食事会は見てて面白かったな。
7

わんこ

5期のエンディングの崎山蒼士さんの「嘘じゃない」が若干のネタバレもあって「悪夢の根源にいた君をいつか必ず救い出すから」ていう歌詞で荼毘が出てるからもうホントに泣ける。轟家が笑える日が来ますように。
9

アメジスト

轟家の闇が重すぎて悲しすぎる。
そう簡単に解決はできることではないけど、最後は轟家には救われてほしい。エンデヴァーの見る夢が家族の中にいないのは、エンデヴァーの死を予言しているのかと思ってしまう。誰が燈矢の遺体を持ち去って荼毘に変えたのか?燈矢は生前、梅干しに会っていたのではないかと思う。荼毘には謎が多い。
28

たまさや

冬美が可愛すぎる…
29

永遠のぼっち

しっかり考察してくれてるのすごいけど1:02ら辺のデクの頭がブロッコリーで笑った
29

糊の蓋の裏側のカピカピ

冬美がただ単に可愛かった
2

未完成な考察者

轟家KHの関係図並にムズいんじゃ…
1

けんぴー

原作ではデクがスーツケース2人に渡す時、ケースを蹴って渡してるように見えてて、シュートスタイルを意識させるような表現で結構好きだったのに、アニメだと投げてた、、、悔しい!!
3

アアアア

個人的には轟家の闇と死柄木オリジンはヒロアカの中でも特に説明が難しいテーマだと思っています

轟にとっての半冷半燃は、単なる「ヒーローの力」ではなく、どこか感傷的、暗示的な側面を伴っています
轟の「右(氷)」と「左(炎)」、荼毘の「火の不始末」等は、その言葉自体が内面的な意味を持っていて、またエンデヴァーと冷の個性は、轟家の切っても切れない繋がりを象徴するものでもあるので、その辺りが轟家の闇を言語化することが難しい要因になっているのかなと

3

クッキーモンスター

炎司はずっと焦凍を通して燈矢を見てた

ああ

焦凍の出生が奇跡って話だけど、生まれた瞬間から親2人がまるで「ようやく理想の子が生まれた」みたいな表情してたのが気になる。個性でるのは4歳なのに、生まれた瞬間から理想の個性あるって分かってたってどういう事?燈矢が赤ん坊の焦凍を襲ってたシーンからもそれが分かるはず…。髪の色半分だからとかそんな杜撰な理由は流石に無いと思うし…
エンデヴァーと焦凍の血液型の矛盾もあるし、焦凍の出生自体の秘密はまだありそうな気がする…。
12

ひとで

外典は最初に見た時から轟家と関係ありそうな感じしてたけどブラフかなぁ?

冬美もっと出てきて……

3

時代遅れの魔法使い

コサンジさん、最近無理に低声を使ってないですか?喉を大切にしてください。
7

あいおねっと

焦凍の出生は奇跡ではなく仕組まれたもの(デザイナーベビー)と予想してますよ。産まれた当初から父に見放されてた夏雄との年齢差も血液型問題も怪しすぎる。
多分ここで轟家問題が(本筋から独立したものではなく)AFO先生やドクターとも関わってくるんじゃないかなと。

それと個人的にはアニメで見たら車田さんもちょっと気になりました。黒髪に白髭って結構不自然。
星のしもべとエンディングはどちらも荼毘の差し金だったわけですが、その星のしもべと同じ”闇”という表現を車田さんが被せてきたのも何か怪しい…

5

absolute absolute

実際荼毘の強さはどのくらいになるのだろう
・波動先輩をぎゃっさせる
・ショートをじわじわ燃やす
・カーボン製の拘束を燃やし溶かす
・ホークスを燃やす
・印象操作
・ダンスできる
・嚇灼を修得
後は
6

GamePlayer ZqRo/ゼロ

飯田天哉デクの手握る
2

りく

荼毘はもうたくさん人殺してるし、話だってもう通じないと思う それでも、ちゃんと言い争って、殴ってやりゃぁいい お互いの歩み寄りが分からなくてこうなったんだから、
もう遠慮なんかせずにさ
2